2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」

月光蝶である!!! 某所で釘宮祭りが発生したとかしないとか聞いてたけれど、これは発生しても仕方ないな。どいつもこいつも辛気臭いこれまでのマイスターズとかお姫様に比べて、新マイスターズは随分とはっちゃけた性格で、見てて面白味がある。閉塞してた…

富野の講演@台湾の動画

『これだけが格好良いと思うなあ!!』 動くハゲなまら久しぶりに見た。非常にめでたい。 (シャア専用ニュースから)

逆襲のシャア:アムロとシャア最後の戦いがブルーレイで2月発売

バンダイビジュアルはガンダムさえあれば、記録メディアのメインストリームが交代しつづける限り安泰な気がしてきた。

「ユーザー投稿角川アニメ」の公式認定も YouTubeに角川参加

角川がどうこうっていうよりも、ユーチューブの動画識別ツール遂に出来たのか。角川アニメに限れば9割の同一性識別率だとか。引っかかった奴は自動削除とかそういうプログラムにすれば、今よりもグッと違法投稿が駆逐されるな。 まぁ、ニコ動の方が画質高い…

“鋼弾之父(ガンダムの父)”富野由悠季氏、台湾で未来のクリエイターへ向けたメッセージを語る

久々の富野。何つーか、容赦ないけれど真摯だよね。あと、プロダクション作ろうとして断念した話って初めて聞いたと思うんだけれど、いつ頃の話なのだろうか?

バレンタインにガンダムが武力介入を予告─「争いのもとになる」

なまらウケた。 (ガンダム・フラッシュ!から)

ただの日記

図書館にあったので何となく「空の境界」を読んでるんだけれど、どうして一章単位で映画になってるのかが不思議でならない。ブレイブ・ストーリーみたいに長編を2時間に無理やり押し込めるよりは好感だけれど。

アニメイトがブロッコリーの主要株主に

ブロッコリーはころころ株主変わるな。

富野ゼリフの作り方

リーンの翼のDVDのライナーズノートから富野インタビュー。 これはこれで納得できる部分はあるけれど、クドクドしてるとかしてないとか以前に話が噛み合ってなかったり、不思議な日本語と感じることがたまにあるのは何なんだろう?死ねよやー!

制作会社を取り巻くアニパチビジネス (前編)-アクエリオン

サテライトが作品の提供に止まらず、SANKYOの資本を受け入れた経緯は前々から気になってたけれど、実際の所どういう理由なんだろうか。そもそもサテライトってオリジナルの数大して多くないし。 関連:パチンコ業界という巨人の肩に乗るアニメ - Obra de Sob…

バンダイが円谷プロに出資 「ウルトラマン」独占商品化権取得

円谷プロのサンライズ化。TYOよりもバンダイの方がよっぽど円谷プロを有効活用できそうなもんだけれど、身売りの際には手を挙げなかったのかしら。 あと、知らなかったんだけれど今の円谷プロってTYOの別の子会社と合併してたのね。純粋な円谷プロはもう既に…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 DVD発売日決定

『泣け、14歳。』 このフレーズなかなか気に入った。 (http://damegano.web.infoseek.co.jp/#080121から)

ただの日記

ヤッターマンなんて大の大人がヤイノヤイノ騒ぐほどのものじゃないだろと思う今日この頃。 これは某所で見かけた意見なんだけれど、今のタツノコってTVアニメ回せるの? タツノコが総力を挙げて作ったという: 鴉 -KARAS- :っていつの間にか全巻リリースさ…

PERSONA - trinity soul - 第3話「マレビト」

何か薬飲まされたっぽいとは思ったけれども、いつの間に飲み物に薬入れたのかが疑問として残っていたが、カラオケボックスの店員もグルだったのか。ただ、その犯人は一連の事件の犯人とは関係ないっぽいけれども。つーか、まあ犯人なんだけれど被害者みたい…

PERSONA - trinity soul - 第2話「影抜き」

結局影抜きっていうのが何なのかイマイチわかんないけれど、人の体からあの守護霊みたいなものを出させることだろうか?行方不明になった、抜き出すのが上手い人たちがA潜在なのかな?つーか、あの守護霊みたいな物はみんなに見えてるんだろうか? あと、兄…

『ルパン三世 GREEN vs RED』特設サイトオープン。

どっちかが偽者っていうオチか、単に一人のルパンがジャケット着替えてるだけなのか。 (最新アニメ情報から)

ただの日記

どうでもいいことだけれども、このガンダムみんなガンダムガンダム言い過ぎ。こんなにガンダムガンダム言うガンダム他にあったかしら?

機動戦士ガンダム00 第15話「折れた翼」

どうでもいいんだけれど、3機のガンダムってやっぱDESTINYのオマージュなのかしら?あと、コーラサワー普通に面白いな。 ミサイルとかバンバン飛びまくってる絵が好きなのでとても楽しい回だったのだけれど、どの陣営もガンダムを鹵獲するつもりの攻撃の仕方…

機動戦士ガンダム00 第14話「決意の朝に」

このマイスターズは連帯感以前に個々のキャラクターに問題がありすぎると思います。つーか、マイスターの情報を秘匿する気の無い&王宮とか警護の厳しい(はずの...)場所にホイホイ無意味に行っちゃうマイスターは駄目だろ。 あと、傭兵のおっさんはAEUの配下…

2/16 新文芸座アニメスペシャル・今敏ナイト

http://konstone.s-kon.net/modules/info/index.php?page=article&storyid=18 ゴッドファーザーズはDVDで見たので、スクリーンで見たいかも。あと、今監督の舞台挨拶あり。

レンタルマギカ 第14話「星のキオク」

石動と猫屋敷が戦ってる場面がかっちょ良かった。石動が手で五芒星を切るところは、手の動きがスピーディーかつ、体全体を使ってて見応えがあった。 それはそうと、蜜柑は猫屋敷にさらわれてきたのか。真面目に考えれば小学生が親元を離れてることって通常で…

ただの日記

・みなみけ。アングルがキモい。 ・連休出かけてると、あっという間に溜まってる。

バンダイナムコグループの組織再編およびそれに伴う子会社の異動に関するお知らせ

分かりにくいけれど、バンプレストはUFOキャッチャーの景品とかを扱うのみの会社になって、ゲーム部門はバンダイナムコゲームスに、アミューズメント施設はナムコに移しますよってこと。 バンナムは重複部門をどんどん解消してますね。

バッカーノ! 第2話「老婦人の不安をよそに大陸横断鉄道は出発する」

ミリアかあいいよミリア。つーか、1年以上前に原作読んだ記憶によるとアイザックとミリアってもう少し破天荒な"だけ"の印象があったんだけれど、アニメは場の雰囲気をリードしていてちょっと違う印象を受ける。1話と合わせて考えるとすべての人物がそれぞれ…

バッカーノ! 第1話「副社長は自身が主役である可能性について語らない」

ブレインズ・ベースの作品で見たことあるのってガンオケとギガンティックだけなのであまり良い印象を持っていないんだけれど、これは思いのほか良いね。ちょっと淡いトーンの画面にジャズやマフィアがよくマッチしてる。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 2008年4月より、毎週日曜夕方5時より放送開始

日曜5時って、ニュースの時間じゃん。そもそもMBSの枠じゃないし。土6か何かMBSの枠が移るのかしら?

ただの日記

みなみけ。感じ変わったと思ったら制作スタッフ変わってんのね。連チャンで流すのに珍しいかも。

月刊ニュータイプ2008年2月号 「機動戦士ガンダム00」新ガンダム、新マイスターを公開&水島精二監督インタビュー要約版

どの陣営のガンダムなんだろう?

レンタルマギカ 第13話「入信儀式」

弱気で後ろ向きなアディが現在とのギャップがあってよろしかった。逃げよう。 あと、以前にも画面全体を青みがかった感じにする演出があったけれど、今回の全体が赤みがかった画面も特別感が醸し出されてて好きです。穂波が呪文を唱えている時の木の赤いざわ…

PERSONA - trinity soul - 第1話「特A潜在」

事前知識0で見始めたんだけれど、あっさりしたキャラデザとサスペンス風味なのが好きかも。 リバースとかA潜在とか設定がまだ良くわかんないけれど、10年ぶりに再会した兄貴が10年前と同じ場所に鍵を隠しておいて、同じパスワードを使い続けているのに和まさ…