2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鋼の錬金術師 第43話「野良犬は逃げ出した」

大佐ええ人や。で、理不尽な命令に従わないのなら大総統にたてつくんでしょうか?今後はエド一派vsホムンクルス一派?と思いきや何かラスト貼り付けにされてるし。アルは真理を見たのなら錬成陣無しで錬成できるようになったんでしょうか?なんだか親父の話…

ケロロ軍曹 第18話「夏美 爆笑!オトナの海岸物語 であります」

ギロロショック受けすぎ。確かに好きな女が突然親父ギャグ言い出したら引くかもしれないけれど、ショックの受け方が面白かった。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 第16話「暗殺の二重奏」

えーっと、ミステリアスというか話がよく分からなかった。電脳における意識の混在・一体化っていうのががテーマなのかも知れないけど復讐に至る動機とかちょっと匂わすくらいしてくれると親切で分かりやすかったろうに。 それにしても犯人はどの時点で取り押…

ルパン三世

まあ、可もなく不可もなく。ルパンとして期待通りだけど特にサプライズもなく。

久保帯人『BLEACH』が今秋TVアニメ化決定(情報元:最後通牒)

えーー、びっくり。出世したな、久保帯人。ゾンビパウダー好きだったのに終わっちゃったときは悲しかった。ゾンパの方がBLEACHよりも面白いと思うけれど、あれは掲載雑誌を間違ったよな。

「雲のむこう、約束の場所」公式ページオープン

北海道では札幌のシアターキノで公開が決まっている、「ほしのこえ」で俺をあっといわせた新海誠の最新作「雲のむこう、約束の場所」の公式ページがオープンした模様。今後予告編なども順次アップされていくようなのでここでも追っていくつもりです。 とりあ…

景気が良くなると地上波のアニメが減る?

製作委員会がタイムスポンサーになれば問題ないんじゃ。今だって関係者ばっかでしょ、CM流してんの。

劇場版「機動戦士Ζガンダム 星を継ぐ者」来年3月公開

第1部に時間かかりまくってたみたいだけれど、2部、3部は大丈夫なのかね。

ベネチア映画祭コンペへの出品、「ハウルの動く城」など

日経キャラクターズに押井守のインタビューが載ってて、カンヌに着いたらマイケル・ムーアの「華氏911」一色で、映画祭っていっても政治の場だと感じた、みたいな負け惜しみ?を言っていたんだけれども駿もベルリンとかハリウッドとかで裏工作したのだろうか…

今晩

http://www.lupin-3rd.net/tvsp2004/index.html ルパン三世 テレビスペシャル16弾 盗まれたルパン 〜コピーキャットは真夏の蝶〜

無人惑星サヴァイヴ 第40話「とうとう着いた」

サヴァイヴって割り切って恋愛話はしないのかと思ってたけれども、なんだか仲間内での微妙な関係がさらけ出されましたよ。ハワードのせいで。期待を裏切らないハワードは面白いです。カオル→ルナ、シャアラ→ベル、ベル→ルナ、メノリ→ハワード?みたいな感じ…

絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク 第18話「船長に求婚!? ドクターと呼ばれた男」

猫せこいなぁ。猫という利点を最大限活用してるよ。ところで、しゃべる猫がいても誰も驚かないんだけれどしゃべらない猫も当然いるんだろうか?その辺大した事じゃないという事で劇中じゃ説明されないらしいんだけれどもゲームのほうだと説明あんのかなぁ?

プラネテス 第3話「帰還軌道」

田部が一人だけ富野キャラに思えた。 理屈で割りきったりしないで本音で熱く語られたりするとちょっと感動してしまうんだけれど、だからと言って田部が思ったことと宇宙葬に出された航宙士の思いが同じかどうかはもはや誰にも分からないわけで、その点からす…

十二国記 第17話「風の海 迷宮の岸 三章」

麒麟を捕まえたら王様な世界じゃなくてよかった。 ケイキ子供に冷たいなと思ったら怒られてるし。麒麟を怒るのってあのおばさんぐらいなのか?

映画「スチームボーイ」、出足は好調(情報元:カトゆー家断絶)

『大ヒットした春の「イノセント」を2割強上回る出足』だとか。イノセンスに比べて大して宣伝して無いように感じるけれども、その割にいい感じ。ただ、スチームボーイはぶっちゃけ大人向けじゃない。ストーリーが単純なので寧ろお子様連れで見に行くと多分…

「雲のむこう、約束の場所」最新情報公開

シアターキノキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!単館といえばキノだけど、キノってアニメやらないのかと思ってた。マインドゲームはファクトリーだし。なので期待してなかったんだけれども、札幌でも見れるよ。うわひょーい。

ふしぎの海のナディア 第17話「ジャンの新発明」

あんま重たい話もなく妙にさわやかな回だった。ジャンがどうしてナディア一筋なのかさっぱりわからないけれど、ええ少年やね。それに比べてナディアはつれないけれど、まぁいつもよりは可愛げがあったか。 そんなことよりグランディスとナディアを見て育つマ…

鉄人28号 第16話「京都燃ゆ」

今回の事件は全部敷島博士のせいということで。 回路図もらったら綾子さんいっしょに連れて降りればよかったんじゃ?彼女は敷島博士に見殺しにされたとしか見えない。僕と一緒に東京へ移行とか言っておきながら。やれやれ。博士は鉄人の性能について熱く語っ…

米バンダイ、海賊版の氾濫に訴訟で対抗(情報元:ほこたてつうしん)

その辺よくわかんないけれど、26話をDVD3枚に焼いて許容範囲の絵なんだろうか?まぁそんなよくある話よりも米バンダイは最大手らしい。知らんかった。悪どく儲けてるなぁ。そんなわけで米バンダイのページ見てみたら好きなガンダム投票やってるけれど、やっ…

焼きたて!!ジャぱん 公式ページオープン(情報元:楽画喜堂)

まだトップしかないですけど。製作がサンライズで火曜19:00の枠だそうです。青木康直監督って知らないや。Endless Waltzの監督か。

あなたとわたしのGAINAX 第11章大月俊倫 第2回「不器用なので」

僕は『鉄人28号』が大好きで、アニメ版が放送されて大ヒットしていた昭和30年代には、夢中になって観ていました。 だったら・・・。

そういえば昨日日経キャラクターズを買ってちまちまと読んでますが、ランバラル特集は中身の無い特集だ。安彦さんのインタビューぐらいしか読み応えが無い。無理に毎回ガンダムで特集組まなくてもかまわないんだけれども、それじゃ売れないのだろうか?

蒼穹のファフナー 第4話「逃航 〜ふなで〜」

新国連軍についぞ発見される。っていうか自らさらしてる。新国連軍と仲良しでないのはわかるんだけどどの程度仲良しでないのか。赤いガキは完全に目覚めたらしいが、あれは何なんでしょう。謎の解明は小出しにしていくんでしょうな。まぁ、ろくに戦闘もしな…

MONSTER 第16話「ヴォルフの告白」

「ヨハンは人間すべてをあざ笑っているんだ。」 いろいろストーリーが詰め込まれてて見ごたえのある回だった。けれどディーターが一番ほのぼのするよ。お酒を飲んじゃだめだよ。将来は相当な悪になっちゃうよ。それと一緒にいる出っ歯の小悪党ぶりがヨハンや…

TMR2作連続の「ガンダム」主題歌 TBS系10月スタート

期待を裏切らない種でした。どうせなら石井やビビアンも・・・ サンライズ公式 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」オープニング主題歌はT.M.Revolutionに決定!!

ポータブルビデオプレーヤーにはアニメが合う。(情報元:CAXの日記)

たまりつづけるコンテンツを消費するためにポータブルプレイヤーを導入したらアニメにはまっちゃって、今まで溜めてきたものを消費せずに新たにアニメを溜めつづける人の話。 ステルヴィアを引き合いに出した時の周りの反応が面白い。いいじゃんステルヴィア…

スチームボーイ

実は水曜日に見てたけど書いてなかった。いまさら感があるのでさくっとしか書かないけど、意外なことにすげ−面白かった。ストーリーが単純でそれを中身が無いと思う人もいるかもしれないがその分9年と24億円かけた絵が綺麗で、要するに頭を使わずに見れるの…

ライトノベル完全読本(日経BPムック)に劇場版Z以後の富野由悠季監督の新作情報掲載

6巻分ぐらいの短編だとか。富野小説は手元にオーラバトラー戦記があるけど、ちょっとまとまった時間が無くて途中で止まってる。途中までしか読んでないけど普通に面白いと思う。他の富野小説そのうち読も。

ヤマト“ブラックホール”突入?映画復活の波紋(情報元:incomplete blue)

アハハ。著作権問題片付いて無いじゃん。

「焼きたて!!ジャぱん」 10月よりテレ東系6局ネットでアニメスタート(情報元:カトゆー家断絶)

6局ネット即ちTVHでもやる。先週のテレ東ネタはやっぱりこういうことか。パンに大してこだわってないところがこのマンが好き。馬鹿っぽくて。