プラネテス 第3話「帰還軌道」

田部が一人だけ富野キャラに思えた。
理屈で割りきったりしないで本音で熱く語られたりするとちょっと感動してしまうんだけれど、だからと言って田部が思ったことと宇宙葬に出された航宙士の思いが同じかどうかはもはや誰にも分からないわけで、その点からすると田部の行動は間違ってる。というか死ぬ間際に地球で死にたくないと言う人は多分よほど宇宙に流して欲しいと思う。
 遺言状にしても落書き?だってその時点での心境を表してるかも知れないわけで、あんまり自分の意見を絶対正しいと思って声高に叫ぶのは微妙。
 それよりも航宙士の娘に父の様子を尋ねられたときの「笑ってたよ」っていうハチマキのセリフの方がグッときた。