2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ただの日記

・イナズマイレブン。目金が格好良かった。

屍姫 第9話「その胸にトキメキを」

あの猫なんだろうと思ってたけれども、旺里の心象風景だったのか。女の子に触ったあとのリアクションが面白かった。最近たまにデフォルメが入るのが面白い。 それにしても昔の旺里がなかなかすさんでて、今の旺里を見ると良い子に育ったなぁと思う。

屍姫 第8話「安らぎ」

この坊主やっぱり苛立たせると思ったら若者にあっさりいびり殺されてウケた。俗すぎるんだよこの坊主。どうしてここまで俗っぽい坊主に屍姫がつくのか謎だ。景世も変態チックだったけれども。 あと、ミナイだけ呼び捨てなことに突っ込む眞姫那にちょっとグッ…

屍姫 第7話「偽言霊」

縁側で話したとき眞姫那が以前よりも柔らかい感じになってて良かった。兄貴の彼女かって聞かれたときのデフォルメには意表を突かれたな。 それと、この坊主随分俗っぽいんだけれども、屍姫を持つ坊主ってどうやって決まるんだろう。 絵の方は、ミナイの回し…

GDH、希望退職者の募集を開始

人減らすなら減らすで、まるごと他社に譲渡でもすれば金入るだろうに。時間的余裕がないのかしら? それよりも、オンラインゲームに手を出すのと同じくらいGDHの迷走を感じさせたあのコンテンツファンド売り払ったのはいいことだな。つーか、あんな儲からな…

“ポニョ”を作りながら考えていたこと:悪人を倒せば世界が平和になるという映画は作らない――宮崎駿監督、映画哲学を語る(前編) (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

後で読む。

ただの日記

はてブが面倒くさいことになっててウケた。いつものはてなみたいに『以前のままにする』っていうオプションが後で出てくるのかしら? 検索が売りらしいので富野で検索してみた。 「富野」 を検索 - はてなブックマーク 表示順の基準がよく分からないけれど、…

ただの日記

00放っておいたら、もう6話まできてんのか。1話を見たあとしばらくしてから思ったんだけれども、僕らがガンダムに求めているのは絵の綺麗さじゃないんだよなぁということを、ここしばらく考えていた。

喰霊-零- 第6話「美敵」

冒頭の左右シンメトリーの剣戟の場面と、背中合わせで回転切りする場面が見てて面白かった。 話しの方は徐々に確信に近づいているのかな?保健の先生は実はカテゴリーAでしたっていうオチかと思ったら、一話で出てきた魍魎?が頭に乗っかっててビビった。こ…

GONZOの敗因を考える

(ウェブ魚拓) 確かに意外性がなさ過ぎてやっぱりこうなっちゃったかとしか言いようがないんだけれども、何だかんだ言いつつ閉塞している業界の従来手法からかけ離れた金策には、何か新しいスタンダードを成立させてくれるかもという期待もあったので残念。 …

GDH、経営再建へアニメ作品絞り込み 制作ラインのリストラも

この記事で一番気になるのは 確実に投資回収が見込める作品を厳選して社内制作を年間4作品程度に絞り込む。 ってところかな。そんな作品が分かるならとっくの昔にやってると思うんだけれども、上場してると、建前として言っておかなければならないんだろうな…

あさきゆめみし:アニメ化の企画が中止に 出崎監督オリジナルの「源氏物語」に変更

それでいいのか?つーか、出崎監督に企画を嫌だとかいう力があるのか?

鉄のラインバレル 第6話「明るい夜」

あー、ギャグ以外も含めて全体的に痛々しい。というか、ひょっとして古めかしいのかもしれないと、早瀬のシズナに対する接し方を見ていて感じた。つーか、管理人さんはめぞん一刻がモチーフなんだろうけれど必要性を全く感じられない。

屍姫 赫 第6話「妖走の果て」

車に食われた眞姫那の腕を切り離す場面が、眞姫那と景世の抱いた覚悟の大きさとか深さみたいなものがうかがい知れて良かった。 主題歌がかかり始める場面での山神さんと眞姫那の共闘も無駄に格好良かったなぁ。前からちらっと思っていたけれども、眞姫那のマ…

ただの日記

昨夜ののだめの跳び蹴りが格好良かった。

ヒャッコ 第5話「合縁虎縁/人には添うてみよ、虎とは戦ってみよ」

カラオケボックスの場面が面白かった。1話の時とか前半でも思ったけれども、この作品光の差し方が絶妙だわ。カラオケボックスでは自然光じゃなくて完全にスポットの灯りなので目立つんだけれども、決して邪魔でなく恍惚感(歌ってる本人の)が増幅されていて…

ただの日記

禿げ67なのか。後、2,3本は新作作ってもらわないと困るな。

鉄のラインバレル 第5話「明日への道標」

徐々にありきたりなテンションになってきた。つーか、これくらいが普通のロボットアニメの第1話か2話くらいのテンションだと思う。でも、このまま普通のテンションで話しを進められたならば、ここまでの4話は『主人公がちょっと規格外だったので修正する…

鉄のラインバレル 第4話「正義の代償」

胸って言いあぐねた結果平手打ち食らわす冒頭の幼なじみがウケた。 あと、死んじゃった早瀬君がいい男過ぎて感心した。自分の弱い部分まで認められるのは立派としか言いようがない。そんな姿も、正義の味方と思ってた姿も含めて、立派すぎる友人を持った主人…

『劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇』制作秘話!! 第2部 TVシリーズの時よりも、手癖が出ました

シモンが落ちていくところ好きだなぁ。

喰霊-零- 第5話「頑 想」

何このありきたりなツンデレ。厳密にはツンじゃない気がするし。こんなのほほんとした状況からどうして2話みたいな深刻な状況に堕ちたのかが気になって仕方がないんだけれども、いつまでまったり過ぎるくらいまったりしてるんだろうか。

屍姫 赫 第5話「背信僧」

レンタカーの話しが普通にホラーとしてちょっと怖かった。真っ赤なカーナビの画面とか恐ろしいわ。 それはそれとして、ラストの山上さんのガンアクションが力強くて華麗だった。撃ったあと反動で肘が曲がって、その反動を生かして銃を前に押し出してるのが女…

『コードギアス』のプロフェッショナル 第1回「色彩設計:岩沢れい子」

特徴的なのは、ナイトオブラウンズですね。 監督からのオーダーで、マントの色を全員変えました。 全く気づいてなかった!マントに限らずギアスのメカって何か印象に残らないんだよな。

グレン団活動報告「ドリル銀河に男の魂ッ!」: 寒いけど熱い!!

行ってきたけれど、島本先生、自分がグレンの絵描くと下手に見えるから嫌!みたいなことも言ってたよ。 ・1クール分のレイアウト用紙を3話か4話くらいで使い切ったって言われて、武田さんが理解できなかった。 ・原動画合わせて15枚くらいあったら、原画マン…

劇場版『天元突破グレンラガン 紅蓮篇』制作秘話!! 第1部 最初は総集編1本にしようと思っていた

総集編のつもりで作ってるのならあれで正解だろうけれど、前半はもうちょっとスムーズに繋がってる方が好みだなぁ。 キタンとの再会の場面の話しはウケた。確かに3カットしか会ってなければ誰だっけ?ってなるわな。

「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る

最近の富野ってまともだよね。俺が慣れたのかな?