グレン団活動報告「ドリル銀河に男の魂ッ!」: 寒いけど熱い!!

行ってきたけれど、島本先生、自分がグレンの絵描くと下手に見えるから嫌!みたいなことも言ってたよ。
・1クール分のレイアウト用紙を3話か4話くらいで使い切ったって言われて、武田さんが理解できなかった。
原動画合わせて15枚くらいあったら、原画マンが14枚くらい描いちゃって、動画が1枚とか、それくらいの勢いで原画マンが乗り気だった。
・劇場版は手間がかかるみたいなことを島本先生が言ったのを受けて、テレビ版も手間がかかってて、1番原画が多いのは世間的には評判の悪い第4話。1万枚以上使ってるとの話し。4話については似てる似てないの問題で、上手い下手の問題ではないと思ったので、(評判が悪くて)びっくりした。
・OPは手間がかかってるじゃないかという島本先生に、あれはグレパラでパラレルワールドっていう設定なのに吉成さんが一人だけオフィシャルな話しを描いてきて、これは反則じゃないか!劇場版で使ってしまえ。っていう流れ。
・収録の時にはカミナとシモンが叫んでばかりなのでオロナミンCでうがいしてた。
・脚本家の中島かずきみたいな舞台の人間からすると、収録現場は稽古場みたいに感じるせいかリラックスしまくってて、ブースで爆笑してた。ヴィラルがアディーネの尻尾で殴られるシーンは大爆笑。
あんまり細かく覚えてないけれど、概ね島本先生のトークショーだった。