スチームボーイ

実は水曜日に見てたけど書いてなかった。いまさら感があるのでさくっとしか書かないけど、意外なことにすげ−面白かった。ストーリーが単純でそれを中身が無いと思う人もいるかもしれないがその分9年と24億円かけた絵が綺麗で、要するに頭を使わずに見れるのです。いろいろ登場するメカにも独創性があってちょっとわくわくするし、ストーリーが単純な分キャラの掘り下げが浅いんだけどそれでもマッド好きとしてはマッドサイエンティスト親子はこいつらアホだな−と思いながら楽しめた。鈴木杏はまぁそんなもんかなってところだったが、小西真奈美は意外なことにらんまのシャンプーのような佐久間レイの声に似ていて、普通によかった。あのお話にスカーレットが必要なのかどうかは疑問だけど。
AKIRAやMEMORIESなどに見られる大友克洋の独特の世界観は全然無くて、オタク層には不満かもしれないけれど逆にファミリーで見て十分満足感が得られる作品。特にその独創性あふれるメカなんかは夢があるのでお子様にこそ見せるべきだろう。グロイシーンもほとんど無いし。鋼や種なんかよりよっぽどいいよ。