冒険王ビィト 第38話 「ジーク! 戦士たちの征く道」

「ぬるい。ぬるいぜ。」
フラウスキー戦に次ぐ出来で、久しぶりにかっこよく仕上がってた。7つ星にびびる、ちょっと弱気なジークの内面を描いて沈めた後に、ガネールのナイフからビィトを助けて少し上げ、これでもかという演出(「ぬるい。ぬるいぜ。」あたり。燃える髪は笑っちゃうのだけれど、背景とかエフェクトとか合わさってかっこよかった。)でジークの強さを見せつけ、一気に上げ、最後に「俺はビィトとは違って駄目だけれど、この人たち(一般人)を助けたいんだ」みたいな内面をまた見せ付けて固める。そして二人の仲間に持ち上げさせてとどめを刺す。
この、「下げ→上げ→超上げ→固め」の演出が見事なぐらいはまってて最高だった。ジークかっこいい。
ところで前回から変な挿入歌入ってるけれど、なんで今更「ぼうけんおぉ〜ビイト〜!」見たいなコテコテの歌を持ってきてん?もう3クール目も終わるのに…。