電脳コイル 第20話「カンナとヤサコ」

2.0と熾烈な争いを繰り広げるキュウちゃんが超絶格好良かった。サッチーも味方になるとめちゃめちゃ心強いな。おばちゃんのバイクと共にヤサコの家に駆けつけて、次々と古い空間を破壊していく場面なんか救世主現るって感じで胸が空くわ。敵であるサッチーに助けられるっていう意外性もあって、見事な展開だった。逆にキュウちゃんイリーガルに取り押さえられてどうにかされちゃってる場面は恐ろしいな。その場面での唯一の味方消失。それにしても、サッチー柔らかいな。
んで、4年前の事件。おばちゃんが通路を開いたせいで電脳コイル現象が発生して、何人かの子供が意識を失った(ヌルに連れてかれた?)と。おばちゃんはそのことを反省して、町中から古い空間を消し去るために今の仕事をしているのかな?その話を聞いた後だと、おばちゃんイサコに対する感情が強烈すぎるなって印象を受ける。自分も同じことしたんだから、そんな頭ごなしにしからないでもうちょっと優しく正しい道に導いてあげようとか思わないかしら?ハラケンがあんなことになってしまったので激昂してるっていう部分が大きいんだろうけれど、でも普段から敵対的だしなぁ。
あと猫目イサコオバちゃんに指示を出してる猫目も、誰かの指示を仰いでんだな。話もだいぶ後半なのに誰なんだろう?普通に市役所の上司のヤサコの父とかだったりするのかしら?メガマスの社員だし、オジジオババの息子だしあり得そう。