南海奇皇 第1話「天王洲防衛線」/第2話「神が棲む楽園」

何だこれは。元々WOWOWらしいけれど、特にネットで語り継がれてるわけでもなかったので完全ノーマークだったんですけれど、何か怪獣とかロボットとか燃えるわぁ。しかも何かクオリティ高いし。ネオランガが羽田に上陸して空港ビルを壊した時の煙の広がり具合が好きだ。
あと、通常の軍隊が通常の兵器で戦う場面を見るのが好きなので、自衛隊の展開するところを戦車が街中を走るところから、「配置完了しました!」って言う所まで丁寧に追って描いてくれているのはとてもワクワクした。それから天王洲アイルの陸橋?を爆破したとき陸橋?がゆっくりと落ちていくのが、ちゃんと落ち切るのかどうか固唾を呑む間があって良い。
それから、正義感の強いらしい次女が警官に対しては元気いっぱいなのに、ジョエルに対してはちょっと影のある接し方で、しかも何か葛藤してるあたり好きだ。葛藤するキャラ好きですよ。ジョエルの手を引いてネオランガの元に向かうとき言い訳がましいのが良いよね。