屍姫 赫 第2話「遊戯の続き」

OPが素晴らしかった。自分かんなぎみたいな細かい演出よりも、嘘で全然かまわないのでこういう力強さを感じさせるOPの方が好きだ。
冒頭のフェンス沿いをずっと舐めた後、曲の変わり目で突然視点を上空に振ったかと思いきや、次に視線に入る飛行機につられるようにカメラが移動したかと思いきや、さらに次に視線に入る鉄塔に持って行かれてzoom upして行って何かいると思ったら、眞姫那。っていう、2段、3段構えのカメラワークに惹かれた。何度か書いているけれど、視点が上下左右に振れる演出って好きなので、とても満足な冒頭だった。
次が、誰なのか分かんないけれども屋根の上で錫杖のようなものを振り下ろして瓦が手前に向かって一気にめくれ上がってくる場面がパワフルで良かった。
で、最大の見せ場が眞姫那が銃を構えてダッシュしてるところだと思うんだけれど、スピード感が尋常じゃない上に、眞姫那が画面を縦横無尽に駆けてるのに加え、地面から生えてくる手?や最後の爆発の勢いも合わさって非常に力強い場面で面白かった。
本編の方は女の子がよみがえるシーンがちょっとビビった。そういえばホラーチックなアニメ見るのゴーストハント以来だな。