スターシップ・オペレーターズ 最終話「モーメント・オブ・トゥルース」

KOTOKO最高!なかなか感動した。艦に残る技術士官とか、艦長それを連れ戻しにいったけれど駄目だったよウワーンな表情とか、なんで連れ戻してこなかったんだよと立ち上がる奴(誰だったっけ?)とか、シャトルから艦が撃沈される映像を見てるシーンとか。特に艦撃沈のシーンはアマテラスという過去が終わるのと、脱出という未来の始まりを並立させててうまい。そのまま漂流するでもなくきっちりシャトルのお迎えが来るのも後味いいし。お迎え来ないとなんかすっきりせずに終わるじゃん。そうでなくて上手い。
総合評価は優・良・可・不可の優。状況説明があまり無いのは1クールならこんなもんでしょ。