機動戦士ガンダム第08MS小隊 公式HP 更新

今西隆志監督とメカデザの山根公利さんの対談、檜山修之井上喜久子、速水奨の声優応援メッセージが公開。対談では制作途中で亡くなった神田監督と後半を引き継いだ飯田監督のミリタリー感についての話しが興味深いです。だから前半と後半であんなに違うんすね。後半の方が好きだけれど。

今西 例えば陸戦型ガンダムを空挺降下させるシーンで、僕は当然コンテナとかパレットに載せて降ろすんだと思ってたんですね。ところが神田さんは「そんなんじゃダメだよ。こう!」って、ガンダムの背中にパラシュートつけて、手を広げて「ダーッ!」っと飛び降りさせちゃったの(笑)。「じゃあせめてパラシュート3つはつけましょうよ」とか、そうやって生まれた作品なんです。