機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第22話「誓約」

ついに上層部動いたな。動いたけれどアメリカのパイロットが勝手にやりだしてどういうことだ!てなってるのが、いかにも日本らしい。あと、電車待ってた近江司令がいきなり撃たれてここにきてアグレッシブな展開だなぁと思ったけれど、後でバッチリ生きててがっかりした。やっぱり、慎吾のポジティブシンキングに象徴されるぬるいアニメだったよ。それはそれで別にいいんだけれど。
それから、前話は真名さんの空中回し蹴りが格好良かったけれど、忍者vsチャイニーズの場面が動きが早くてこれまた見応えあった。忍者はどうせチャイニーズの部屋も覗き見してんだろうな。そう考えると「今は大事な体」とかいう台詞が卑猥に聞こえる。
子供なんて単なる人的資源とか言い切る参謀がウケた。そういうエキセントリックな人大好きだけれど、決してラスボスになったりしないんだろうな。残念。