天元突破グレンラガン 第22話「それが僕の最後の義務だ」

グレンラガンとアークグレンが合体とか、人類殲滅システムの月が実はガンメンっていうかロージェノムの旗艦とか、しかもそれが変形したりだとか話のインフレ具合とか、越えても越えてもやってくる逆境とかがトップっぽくてガイナックスやるなぁと思った。脚本外部だけれど。つーか、アークグレンラガンのコックピット?でグレンラガンが腕を組んでるのは意識的なんだろか。そういえばグレンラガンと操縦を交代するグラパールのギミーが「量産型には量産型の意地があるんだ!」って言ってたのが面白かった。まさにその通りだよ。量産型が活躍すると戦術面で面白みが増すので頑張れ量産型。
あと、アークグレンラガンに怒涛合体するときのシモンとヴィラルが見栄を切る場面が格好良かった。子供の頃そんなこと言ってる間に敵にやられちゃうだろ!とかみんなで突っ込んでたけれど、最近のリアル?志向のアニメってここまで堂々と見え切るのって無いからたまに見るといいなぁと思った。
んで、最終回前にこんなに絵のクオリティ高くて肝心の最終回にまわすリソースはあるんだろうか?がんがんミサイル飛びまくってバカスカ爆発してて、見ててワクワクした。