コードギアス 反逆のルルーシュR2 第2話「日本 独立 計画」

前話のゆるいルルーシュは復活劇の序章として必要なことだったと認められるくらいに、合衆国日本の建国を宣言するまでの過程が概ね鮮やかで見てて楽しい。逆転劇って見ててスカッとするから大変よろしい。あと、概ねでない残りの部分で卜部の散り様が格好良い。「四聖剣とは虚栄に非ず!」元々四聖剣を虚栄だと思ってる奴なんていないと思うけれど、そう言って敵を道連れにしようとする四聖剣はさらに格好良い。
んで、どうやってブラックリベリオン後の空白とか、中華連邦が絡むのかとか、前話で気になったことがわずか2話目にして明らかになってテンション一気に上がって楽しい。ゼロ的には合衆国日本建国してブリタニアを駆逐しつつ、妹奪還と母の死の真相と復讐さえ遂げれれば良いんだろうけれど、どうせ中華連邦も唯ではそうさせてくれないんでしょう。まぁ、その辺の話も今後期待。
あと、ギアス能力がバーゲンセール状態になってるけれど、皇帝はいいとしてロロはまず何者なのかしら?