コードギアス 反逆のルルーシュR2 第3話「囚われ の 学園」

中華連邦変わり身早いなぁ。と言うか、前回も今回も中華連邦を使って場面を転換させる演出が上手いと思う。
それはそれとして、シャーリーシャーリー不憫すぎるよシャーリー。あのケーブルカーの時の挿入歌をここで出してくるのも不憫さを煽っててグッと来るものがあった。ルルーシュはすべてが終わったらどうする気なのかね。彼、卜部にかけた”切り捨てるという発想だけでは云々”といい、生徒会の人たちを思いやる心境といい、前シリーズに比べて丸くなった気がするけれど気のせいかしら。
あと、ヴィレッタ先生は監視のためにあの学園にいたのね。明かされればシンプルな理由だけれど、もっと違う理由があるのかもとか思ってたので意外性のなさに拍子抜け。