公取委がアニメ産業の実態調査報告、「製作委員会方式」にも言及

元請けのみが114社中28.9%(33社)いることになってるんだけれども、そんな贅沢な会社がそんなにあったかなぁ。動画とか仕上げの手伝いレベルなら大手でも結構引き受けてると思うんだけれども。
あと、製作委員会方式で元請けに著作権が残らないってどういうことだろう?製作委員会方式っていうのは出資比率に応じて権利を分け合う方式だと思ったんだんだけれども。つーか、この図出資者の中に元請け入ってないけれども、そういうケースってあんまり無いんじゃないかなぁ。
まぁ、公取委は真面目に調べたけれども要約して記事にしたら変になってるかしら?あとで、公取のドキュメント読んでみる。