鉄腕バーディー DECODE:02 第1話「After All」

ニルギリスの曲好きなんだけれど(とか言いつつエウレカ以来だけれども)、バーディーのアクションのスピード感と合っていないのが残念だなぁ。この曲なら無理にスピード感のあるアクション入れないでも、OPの他の部分みたいにゆったりした感じで流せば良かったのに。
ストーリーの方は半分前シリーズの復習で半分導入みたいな感じだったけれども、前シリーズの"リュンカ"を受けて、続いて原作とは離れた展開になるのかしら?
絵面は相変わらず薄い彩色だなぁって思った。Aパートのバスの中での早宮と千川の会話の場面なんか、密閉された構造物の中だからだろうけれども随分と暗い画面なのが気になった。哀愁漂ってる感じで良かったけれども。
あと、バーディーがビルとビルの間を飛び移る場面は、こちらも相変わらず見てて気持ちがよかった。膝を曲げた溜めから、一瞬の跳躍、自由落下までの一連の動きが緩急ついていて素晴らしい。
そんなこんなよりも、有田しおんがうざいのも相変わらずで困ったもんだ。次回予告が変わってたのはせめてもだったけれども。