GDH 19億円の第三者割当増資へ 投資ファンドの傘下に

さらに、
アニメ製作GDHに投資ファンドがTOB 上場廃止の可能性も
GDHのこの傾きっぷりが見るに忍びない。自分がゴンゾの名前を知ったのは最終兵器彼女の制作発表の記事だったので、もう6年以上前かな?その後実際にその作品を見て、例え演出が微妙でも、例え背景から浮いていたとしてもCGだけはすごいスタジオだなという印象だった。
当時の世間の評価も3DCGに長けたスタジオっていうものだったっと思う。その後、LAST EXILESAMURAI7砂ぼうずSPEED GRAPHERSoltyReiRED GARDENロミオ×ジュリエット、ぼくらの、ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-ドルアーガの塔青の6号、デッドガールズ、銀色の髪のアギトブレイブ・ストーリーあたりを見たけれど、年を経るごとにCGのゴンゾという印象がどんどん薄れていって、一般ウケしなさそうなアグレッシブな作品を作るなぁという印象に変わっていったけ。
例え一般ウケしなさそうでも、個人的にはスピグラとかRED GARDENとか最高に面白かったのでゴンゾ好きだけれど、思うにそういうアグレッシブな作品作る会社が、上場しちゃ駄目だったと思う。もっと言うと、村濱さんは石川真一郎と組んじゃ駄目だったと思う。
結果的にオンラインゲームとか、投資ファンドとか非アニメ部門に手を出すべきじゃなかったんじゃなかろうか?あと、アギトとブレイブ・ストーリーも金かけ過ぎたのかなぁ?
とにかくGONZOには生き残ってこれからもアグレッシブな作品を作り続けて欲しい。