GDH業績予想を下方修正し、村濱会長は会長職を辞任へ

GDH役員異動 GONZO社長交代へ
GDH業績大幅下方修正 赤字転落へ

・DVD市場における新作売上の落ち込みが顕著な中、ビデオグラム発売収入及び版権収入の減少及びキッズ・映画事業において売上高が当初想定を大幅に下回った。
・DVD市場環境の悪化を勘案し、来期の黒字化を実現させるために、作品出資等に伴う当社グループの事業リスクを最小化するため、アニメ作品制作の新規受注を一部抑制した。

あたりが敗因らしいです。映画の売上高が下回ったのは何となく予想された出来事だったけれど、ブレイブストーリーに関しては、ぬるヲタが斬るによると4週で12億7千万とのことだったので、そこそこ健闘したと自分は思うんですが、GDHの個人投資家向け説明会(PDF)なんかの資料によると50億円を当て込んでいたそうなので、この目標からの遠さが痛かったんだろうな。
ちなみに同じ資料から「銀色の髪のアギト」の興収は4億円だそうです。


それと『DVD市場環境の悪化』というのが非常に気になります。これは単にゴンゾの作品がつまらなくて売れないだけじゃないのかという勘繰りもしたりしますが、本当に環境が悪化しているのならここ数年来の異常とまで言われる放映本数を誇ったアニメバブルが崩壊していくことを報せる第一報なのかもしれない。