エヴァンゲリオン<新劇場版>REBUILD OF EVANGELION(仮題)全4部作、製作発表!

4部作の割に3部作みたいな公開スケジュール。庵野にまたアニメやって欲しいとは思ってたけれどまたエヴァとは思ってなかったなぁ。


トップランナー出演時の発言要旨

(観客:クリエイターは結婚すると駄目になると以前言っていたが)

もうエヴァみたいなのは作れない。あれは一人もんが寂しくて寂しくてしょうがなくて寂しさをぶつけていた。もっと違う物を作る。僕の仲では(結婚して)新しいところにいけてよかった。他の人は(結婚したら作品作りに)失敗してるが、面白い物を作っていきたい。

実写をやりたくなった。エヴァの後はアニメではない物をやりたかった。今は実写を作るのが面白いので実写を続ける。アニメの場合は最初にかっことしたイメージありき。実写はそうでない。現場が雨になったら台本と違っても撮らなきゃいけないのでイメージ通りには行かない。編集のときに色々いじれるのも実写の魅力。アニメの場合は絵コンテの段階で全体像が見えちゃう。実写は俳優が自分で動いてくれるのが面白い。
http://d.hatena.ne.jp/tricksign/20040509/1084084901