2005-11-12から1日間の記事一覧

BLOOD+ 第6話「お父さんの手」

I.Gはもうちょっと竹田青滋を抑えようぜ。 そこは我慢するとして、小夜が父殺しの業を負う話し。主人公の成長を促す道具としてベタながら、結果的に殺したわけでなく、殺すつもりで殺すようなのはちょっと久しぶりに見たかな。場所が米軍の施設で、米軍に薬…

闘牌伝説アカギ 第6話「悪漢の資質」

前にも書いた気がするけれど、たまに入るワンセンテンスのナレーションが実に効果的。アカギの策に市川もはまるに違いないと安岡が思った後に「否(いな)」って、たった一言はいるだけで市川の腕が並でない事が感覚的に分かって素晴らしい。 ところで麻雀や…

蟲師 第3話「柔らかい角」

相変わらず絵と音楽が綺麗。雪が静かに大量に降ってる絵は綺麗だった。札幌じゃ普段あんな静かに降らないので、ちょっとお正月の静かなときが思い浮かんだ。あと、洞穴で蟲がギンコにむかってわさわさ伸びてきたときの音楽。

冒険王ビィト エクセリオン 第6話「涼風のイーブル!ビィトよ風の声を聴け! 」

何このオッサン。ウケる。ポアラが言っていたけれど、4賢者がなんでポアラの店で油売ってんだ。その上ポアラとのやりとりが面白い。前シリーズはずっと何かと戦っていたので、こういう風にお菓子作りをしたりなんかして落ち着いたポアラを見るのもなかなか良…

ガンパレード・オーケストラ 第5話「アンダーグラウンド」

トンネルの入口が海上にあるように見えるんだけれど、そんな馬鹿な話はあるのだろうか。それだとトンネルが海底から海中に出てくる部分が出来るけれど、どうやって工事するんだろう。トンネルの入口の向こうに陸地が見えたので、そもそも海底トンネルじゃな…

庵野秀明発言集

インタビューだけでなく映画のチラシなんかに寄せたコメントも。 エヴァテレビ版後の宮村優子との対談は、アニメ夜話後の今読むとちょっと深読みしたくなる。 富野との対談なんかも。 (フォロワァから)

2005年11月11日付神戸新聞に富野インタビュー「戦記より人間描く」

カップルの恋に焦点を絞ったつもりでも延々戦闘してて、見てる最中は疲れた。

リーンの翼 DVD第1巻2006年4月発売決定

VODは12月以降毎月1話ずつなので、1巻が発売される頃には第5話が配信されてるな。 十分な回線速度が出ないので、金払ってまでバンダイチャンネルで見るかどうか迷ってるんだけれどどうしようか。