機動戦士ガンダム00 第17話「散りゆく光の中で」

久々に面白かった。
圧倒的物量vs圧倒的物量ほど燃えるシチュエーションは無いよね。超大量に降り注いでくるピラーを撃ち落としまくるけれども、その数に負けそうになってるところに、カタロン、正規軍、クーデター派、アロウズと続々と敵味方一体になって共通の敵に立ち向かう場面がとてもワクワクした。上の方で頑張ってる人たちに、下の方で頑張ってる人たちの弾が当たったりしないのかどうか心配になるくらい火線が飛び交いまくってて、それだけでも十分楽しかった。
それにしても、この軌道エレベーターの外壁のオートパージ機能、明らかに仕様の定義ミスだろ。せめて、爆砕してからパージするとか、重さ調整するなら普段液体でも積んでおいて、非常時に気化させたうえで外部に放出するとか、考えれば方策はいくらでもあるだろうに。
あと、粉々になった破片が飛んでくるんだから人々は外を出歩かない方が良いと思うんだけれど、誰か教えてやれよ。
燃える展開って得てして無茶な設定だよなぁ。別に良いんだけれども。
それはそれとして、大佐死んだんかなぁ。最近のガンダムってどう考えても死んだはずの人があとでひょっこり出てくるから信用ならんのだよなぁ。最近のガンダムっていうかSEEDだけかそれは。でも、大佐の双子の弟とか出てきたら嫌だな。