コードギアス 反逆のルルーシュR2 第1話「魔神 が 目覚める 日」

新作の第1話としては導入の回としてこんなもんのテンションが適切なのかもしれないけれど、前シリーズからの続きとして期待してた方から見ると、あの盛り上がってた場面からガラッと変わってしまったので若干勢いを削がれた感じは否めない。この半期半期で分けるシステムには00といい、あまり賛同しかねる。アニメのテレビ放送って言うのは一種のイベントであって、途切れない継続性っていうのが重要だと思うよ。
それはそれとして、偽りの記憶を植え付けられてたらしいけれど、ナナリーはどこに行ってロロって誰だ。あと、黒の騎士団ゼロじゃなくて(ゼロなんだけれど)ルルーシュを奪取しに来たけれど、彼ら的にそれでいいんだろうか?ブリタニア人だよ?それだけじゃなくて心臓撃たれたC.C.が死ななくても特に疑問はないのかしら?まぁ、そんなこんな含めて今後明かされて行くであろう、ブラックリベリオン後の空白が気になるところ。
それから前シリーズでノータッチだった中華連邦出てきたけれど、絡んで来るのかしら?ブリタニアvs日本の構図が分かりやすくてそのままで良いと思うけれど。