地球へ… 第22話「暮れる命」

一瞬マツカ強えぇぇ!って思ったけれど駄目だった。やっぱタイプブルーって強いんだな。んで、マツカの死はサムの死同様か何割引きかでキースの行動を頑ななものにし、トォニィにはミュウを殺したという罪悪感を植えつけるだけの、ミュウにとって悪い結果にしかならないんだろうな。でも、キースを前にしたトォニィがナスカやブルーやカリナのことを口にしたとき、結局のところ優しくしてくれる人は慕って、そうでない人にはそれなりっていう普通の精神構造が垣間見えて興味深かった。おヤエさんとは前回も今回も普通に話してたし。口を開けばグランパグランパ言うのは、子供の頃の記憶と覚醒後も普通に(利用してる感もあるけれど)接してくれたからかしら?
そういえば、おヤエさんがここ最近キャラが立ちすぎてる。
あと、ミュウのハゲでヒゲの艦長がアルタミラで救えず、ナスカで救えずって言い出して回想シーンが流れ出す場面が切なかった。ああいう人生経験長いキャラは渋くて好きだなぁ。長く生きると悲しいことも増えるから、それを回避したい思いもジョミーなんかより強いよねっていうのが滲み出してる場面で良かった。どうでもいいけれどアルタミラの虐殺はOVAにできそうだなぁ。