電脳コイル 第15話「駅向こうの少年」

オカルトチックでちょっとゾクッとした。喋るイリーガルめちゃめちゃ恐いんすけれど。しかも台詞が4423
そして駅で別れる場面までつけてゲストキャラかと思わせて(ひねた大人なので思わなかったけれど)、最後の最後にイマーゴの子供とかカンナとかめちゃめちゃ気になる台詞を言わせてエンディングに行くなんて演出が上手すぎる。気になる引きのアニメはちょっと久しぶりに見た。何者なんだあの少年。そして誰と電話してたんだ。そういえば、そんな昔にイリーガルと!って台詞は、古いって言ったってほんの5,6年前だろとか思ってしまって、自分もうおっさんだなぁと感じた。逆に5,6年前をそんな昔と言わせるのは考えてあるなぁ。
そんな気になる場面もあるかと思えば、迷わないといった次の瞬間迷ってたりとかノビタ的でウケる。
あと、サッチーの巡回エリアには何か意味あるんだろうか?より市街地だからってだけかしら?そういえばキュウちゃんが群れで古い空間消してる場面は、戦闘兵器っぽくて格好良かった。
ともかく、今回も謎を散りばめるだけ散りばめて行ったけれど、早く謎を明かす回きてほしい。