アニメ製作会社の名前の由来

シンエイってそういう意味だったんだ。あと、知ってたり適当に調べたりした奴をいくつか。
ボンズ
>南社長の『骨のあるアニメを作りたい』と言う思いから命名された。
Production I.G
>社長の石川光久氏と、副社長の後藤隆幸氏のイニシャルから命名
エイケン
>社長の村田英憲氏の名前の音読みから。
STUDIO4%a1%ee
>水の密度が最も高い(=分子間の隙間が小さく安定している)温度である摂氏4度からとられ、「常に高密度・高品質な作品を創出する」というクリエイティヴ・ポリシーを表している。
スタジオディーン
>「スタジオディーン」は、サンライズから独立した会社。社名は当時参加していた『勇者ライディーン』の名前に由来する。


あと、ローゼンメイデンノーマッドは、マッドハウスから独立した会社で、社名はGAのノーマッドだとか非マッドハウスの意味だとか見かけたけど、どうなんだろう。
http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/から)