バンダイビジュアル平成16年2月期決算

↑pdfファイルです。
ガンダムシリーズのシェアは33.4%。これは種のせいで例年より高いが、例年でも25〜30%。
・それだとガンダムシリーズの売り上げに会社全体の業績が左右されるから、ガンダムへの依存度を下げたい。
・なので新しいシリーズを育てたい。具体的には攻殻機動隊で、今後もこの新作への投資を続ける。
・映像ファン(要するにオタク)向け作品の売り上げが83%。
・安定した業績を上げるために「子供向け」「一般向け」のヒット作を確保したい。
・オタク向け市場はそんなに拡大しない。
・なので付加価値のついた商品(例えばシャア専用DVDプレイヤーとかムック本つきDVD)をたくさん売って儲けるつもり。
・作品のブロードバンド配信は今んとこ収益が大して無いので、しばらくは作品のプロモーション的位置づけで続ける。
・海外マーケットは変なところにライセンスを売ると色々大変なので海外のバンダイグループ中心に売る。
バンダイビジュアル自体の映像パッケージの市場シェアは7.1%。
サンライズ内田健二氏バンダイビジュアル取締役に。


注目するところは攻殻機動隊の続行かな。テレビ版は面白いと思うけど、あの絵はもうちょっとどうにかならんかな?