マクロスF 第1話「クロース・エンカウンター」

CGがめちゃめちゃ気合い入ってて素晴らしい。テレビでここまでのものが見られる時代になったのかとちょっと感慨深い。CGの使い方も戦闘シーンに力入っている作品はままあるけれど(それも主にサテライトだけれど)、コンサートの場面に力入ってるのは初めて見たかも。人物の周りをカメラが回ったり、寄ったり引いたりする絵が好きなので両方あって楽しかった。固定カメラじゃないのがいいわ。あと、カットを細かくつないでる場面も見てて楽しい。とにもかくにも、菅野洋子の曲は相変わらずノリがよくて素晴らしいです。
んで、お話の方ですけれど、何が攻めてきたんだろうね?マクロスマクロス7を最初の方だけ見た程度なので話をよく知らないんだけれど、前の話と繋がってんのかしら?軍より強い民間軍事機関っていうのが俄に理解しがたいけれど、どういう社会構造してんだろうっつーのも気になるところ。
何にせよかなり期待。