機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」

映画は予告編が一番おもしろいとかよく言うけれど、4年後の断片だけをちらちら見せる幕の引き方が結構気に入った。
最初アレハンドロとか言う主人公と全く絡んでない奴がラスボスなのかと失望しつつ見てたら、割とあっさりやらててフラッグの人に変わったのはすっきりした。アレハンドロの人の登場理由が理解できないけれど、あの何の前振りもなく突然出てきた金色のガンダムとか含めて、どうせSEEDのアストレイみたいに漫画とか小説と連動してんのかな?ともかくアレハンドロの人とフラッグの人と超兵の人と、戦う相手が多いのでそれぞれの印象が薄いのがちょっともったいないと思った。あと、一人語りとか地味に好きなんで刹那のメッセージはちょっと来るものがあった。
うん、結論を言うと無理に1stシーズンを締めようとしてる薄っぺらい最終回でした。こんなんならギアスみたいに投げっぱなしで終わってもよかったと思うよ。あ、あとパロディはいいんだけれど、地球連邦軍とかそのまんまな名前で結成しないでほしかった。