ヒロイック・エイジ 最終話「エイジ」

今のところ今期No.1の終わり方。全体を通すと途中たるい回も何度かあったけれど、終わりよければ全てよし!つーか、EDの曲自体と曲の使い方が良すぎる。姫様の一人語りでエイジ帰ってこないままEDに突入する良くある終わり方思いきや、ぶつっと切ってエイジ帰還シーンに持ってく流れが上手い。しかも曲再開時はサビからって演出がにくい。エイジの帰還も姫様が約束を守って星を復活させたからっていうのも、二つの事象に関係性を持たせてて素晴らしい。
あと、艦長と銀の種族の人とか、姫様と別の銀の種族の人とか、ユティとカルキノスとか、姫様の側近の女の人と親衛隊長とか、そういう人と人との関係をさらっと描いてあるのもここまでの物語を振り返るとほっとする部分があって嬉しい。
そういえば、兄様達が生きてたのが超ビックリした。死んだと思ったのに。そうすると、名のあるキャラで死んだ人って特にいないかな?それはそれで、メインのストーリーに集中できて良かったかも。大して早く進んだわけじゃないけれど。
ともかく、今クールに終了を迎える番組で最も好きな終わり方でした。