仮説:「キャラ」の一貫性と一貫性を無視したがゆえに作画崩壊と非難する最近の風潮

嫌いなら嫌いでいいけれど、そんなにヒステリックにスタッフを批判しなくてもいいのになぁとは騒動の度に思う。
あと、自分は元々一般小説→漫画・ラノベ→アニメといった流れで今の趣味に入ってきて、そこに面白いストーリーがあるから作品を消費しているので、キャラの造作にこだわる人達があんまり理解できない。小説だと絵無いしね。この間のグレンラガンの時にアニキの性格が全然違うとか言っている(書いている)人を見かけたけれど、リアル人間だって日によってテンション違ったりするはずで、“一貫性”ということに関しての許容範囲が狭い気がする。