のだめカンタービレ 第1話

のだめ人気のおかげさまで北海道にノイタミナ初上陸ってことで、ノイタミナ枠の作品はじめてみたけれど微妙に良く動きますね。微妙にって言うのはロボットアニメなんかと違って空間を駆けるように動くわけでなくて、ピアノ弾いてるシーンとかの体や髪の揺れが手抜いてないって感じ。あと、カット数が多いのか知らんけれど画面が次々と切り替わってテンポが良いのが観てて楽しいっす。あと、色合いもなんだか爽やかで良い感じ。OPの空の色に結構惹かれた。それから、千秋の心情を表現する時の関智一の囁くような呟くようなそんな喋り方が気に入った。つーか、全般にあれだね。アニメとクラシックって何故かあうよね。良くマッチするよね。何故だろうね。