「海のトリトン」の制作秘話。

西崎義広っていうのは例の宇宙戦艦ヤマト絡みでも出てくる西崎義展の本名らしいですね。
西崎義展 - Wikipedia

もともとは虫プロダクションでアニメ化する予定でパイロット版まで制作された。しかし、虫プロの経営悪化による混乱の中、アニメ化の権利を『宇宙戦艦ヤマト』の西崎義展が取得。虫プロ商事のスタッフを中心に設立したアニメーション・スタッフルームで製作されることとなった。

海のトリトン - Wikipedia

一体全体具体的にどういう経緯で西崎が権利を取得することになったのやら。


ただ、そんな西崎とアニメ界のことを富野はこうも言っている。

アニメ界にとって問題なのは、その氏のやり口をしょせんは金儲け主義の独善者だという子供が多すぎる点だ。でなければ、唯々諾々と氏にとりこまれて恥じることなく、世すぎをするスタッフがいすぎることである。

http://homepage3.nifty.com/mana/tomino-3.html

ぶっちゃけ西崎の功罪についてよく知らないので自分には何とも言えないなぁ。
(シャア専用ニュースから)