コードギアス 反逆のルルーシュ 第15話「喝采のマオ」

マオが予想を超えて素敵すぎた。ああいう自分の世界に入り込みすぎちゃってるキャラ大好き。ただ、気違いなんだけれど、そうなっちゃうのも仕方ないよねっていう背景を残してあるので、物語に奥行きが出てただの気違いで終わってないところが上手いなぁ。そういえば前々からC.C.が人間なのか疑問だったけれど、マオが子供の頃から見た目の年齢変わってないので、やっぱ人外の物っぽいな。
あと、シャーリールルーシュ。喧嘩してるから知らない人の振りプレイですましちゃうところがある意味すごい。細かい設定は気にしないで勢い重視っていう姿勢がクッキリ見えてある意味素晴らしいっす。グウの音も出ないっす。でも、逆にふと思ったんだけれどルルって学校にいる必要無いよなぁ。まぁ、それが本来自然な姿だからいいのか別に。
それと黒の騎士団正義の味方のはずが裏ルートとか抑えて悪っぽいのが気になる。レジスタンスなんてそんなもんか。でも組織って肥大化すると綻びが出てくるのでその辺の話しもあるのかないのか。