パプリカ

スガイで会員1000円なので昨日見てきましたよ。結論から言うと映像は面白いけれど、ストーリー重視派なのでそっちがちょっと物足りなかったかなって感じ。
映像は全般にシュールさが漂ってるんだけれど、ノリがあってクスリと笑えて面白かった。ビルの屋上からおっさん達が笑顔で落ちてく場面や、浸食された研究員たちが脈絡のない言葉を連ねながら受話器片手に歩いてる場面とか。好きだ。あと、日本人形が手を挙げているのとかも。とにかく普通なら引きそうな不可思議な絵を勢いで押し切ってて、そのノリが好きです。
お話の方は結局科学の進歩に批判的な輩がアジャパー!っていうただそれだけしか感じるものがなかったので残念。警部の昔の話しとかもだからどうしたって感じがしたんだよね。あと、主人公の人とデブの人との関係性が突然浮上してきてビビった。もうちょっと前ふりが欲しかったなぁ。