リーンの翼 第3話「地上人のオーラ力」

サコミズは神奈川県出身で、ホウジョウの国は豊穣じゃなくて鎌倉時代の北条氏からとったらしい。そんな小ネタを混ぜ混ぜするのもいいんですけれど、戦闘シーンが少なかったのはちょっと不満かも。オーラバトラーは戦闘しててもしてなくても、相変わらず虫虫してて特に好きではないけれど、膝のバネは素晴らしいと思う。ああいう弾力性のある戦闘マシーンって画期的だよね。生体部品を使ってはいるけれど生物ではないの。そういうのあんま無くて良いよね。
で、ホウジョウの話しは別に小ネタじゃなくて、常々アメリカ国は鬼畜生だと口にしていましたとか、第3の原爆を阻止した話しとか、米軍の太っちょ艦長とか、そんな諸々と合わせてこの作品で言いたいことが見えてきた感じ。