冒険王ビィト エクセリオン 第24話「最終決戦!閃光のエクセリオンブレード!」

素晴らしい。神。ビィト史上最高の出来。他のアニメと比べてもめったに見られない、作画、演出、脚本全てが気合い入りまくってる回でした。ビィトは力入ってる時は本当に面白いよ。
まず、冒頭の声無しの戦闘シーンでさ、たまのセリフが文字で入るのも良かったけれど、ビィトの仲間が次々と連係プレイでバウスに攻撃を加える流れが静動うまく折り混じってて、見ていて気持ちいい。特にポアラとミルファが月をバックに上から降りてくるシーンは感動的だった。
そう、でかい月良いよねでかい月。ロングショットでバウスとビィト・リオンが対峙してる背景にでかい月があるシーンも綺麗で印象深かったです。
あと、表情がいつもと全然違って超豊か。バウスが銃突っ込むシーンでビィト達が驚く表情とか、「こいつ何する気だ?」って思ってる感が伝わってくるし、リオンがビィトの前に割り込んで守るところは決意がありありと顔に出てて素晴らしい。
話しの方もポアラがリオンの手から落ちていくところは感動的だったなぁ。その前にキッスと連携したり、その後ビィトを守ったりして、単純な最終決戦でなくリオンの成長譚としての結末にもなっているのは見続けて良かったなぁと思うところ。
超満足な30分でした。次回で終わってしまうのが惜しい。そしてビィトなんて見てる大きなお友達がほとんどいないことももったいなくて惜しい。