R.O.D -Read or Die-

図書館職員が平賀源内とリリエンタールとファーブルと三蔵法師と一休とあとなんだか忘れたものと戦う話し。
たった3話なので話しにさほど深みはないんですけれど、こういう荒唐無稽な設定が出てくる日本のアニメーションには感服する。ぶっちゃけジャイアントロボが思い浮かびましたが、戦うのが図書館職員なのに感服したので気にしない。図書館スゲー。なんでそこに惹かれるかっていうと、多分、昔毎日図書館に引きこもって本読んでたからだと思う。しかも、ただの図書館じゃなくて大英図書館というのもハッタリが効いてて良いわ。
話しの方はたった3話なのでそのほかの細かい設定を描くことを省いてある感は受けたし、偉人軍団の存在自体以外に際だって面白い展開は無いけれど、まぁコンパクトに上手くまとまってるんじゃないでしょうか。普通に面白かった。
とにかく図書館職員が戦っていることにやたら感銘を受けた。

ジャケ貼り

R.O.D-READ OR DIE- 第1巻 [DVD] R.O.D-READ OR DIE- 第2巻 [DVD] R.O.D-READ OR DIE- 第3巻 [DVD]