劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者

そのうち見るつもりではいたけれど、誘われたので初日に見てきた。札幌は初回満席だったっぽい。
キャストですけれども、声優が本職じゃない人達は全然問題なかった。ヒロインの子はちょっと気になったけれども、まぁ許容範囲。
話の中身は、テレビ版の4クール目の會川脚本が重たすぎて好きじゃないんで映画も重たいのかもしれんと大分警戒してたんですけれど、要所要所重たい設定があるもののさすが映画なだけあって、そこをあまり深く掘り下げずにどんどん話が流れていって、受ける印象としてはそんなに重くなかった。逆にもうちょっと掘り下げた方がストーリーの骨格に肉が付いたかな。時間無いから無理なんだろうけれど。置いてけぼりと感じる人もいるかも。僕は全体的にアクションが小気味よくて見てて楽しかったですけれど。
あとは、やっぱり竹田逭磁Pの影響は感じた。あと、ウィンリィ可哀想。あと、スチームボーイ