無人惑星サヴァイヴ 最終話「みんなのところへ」

ルナが助かるまでの経緯には、お子様向けの番組なんだからあんなもんだろと思って文句はないのですが(いっそルナが死んでたら人身御供ということで、大塚英志あたりの格好のネタになって10年後も語られ続ける作品になったかも知れないのに惜しいなぁとは思いますが)、その後がちょっと詰め込みすぎかなぁ。いきなり時間飛ぶし。地球に帰ったあとの日常がもっと多く見てみたかった。結局それっぽい演出を結構しておきながら、恋愛話はまとめないし。個人的に最終話は後日談がメインっていうのが好きなので(リヴァイアスとか)、最終話はちょっと物足りなかったです。
全話通しては素晴らしい作品でした。日本のアニメ界とNHKはこういう良くできたオリジナルアニメをもっと作るべき。