ふしぎの海のナディア 第16話「消えた大陸の秘密」

投げても戻ってくるブルーウォーターすげー。
父の死を知るジャン。乗員が好きだというだけか、それとも父の敵をとるためか。いずれにせよ人殺しをしていると再認識したノーチラスに居続けることを決意する。
ネモに疑問をぶつけるナディア。死者への手向けのためだけか、犠牲を払ってでも成し遂げなければならないことがあることを理解したのか。いずれにせよ生命を絶つことを頑なに拒絶してきた少女は花を摘む。
これだけ他者に影響を与えられたならフェイトさんも死んだ甲斐があったね。サンソンとかグランディスとかが出てきてナディア達に説教っていうか、相談にのってやるっていうか、諭すっていうかしてもよかったと思うけど、しなくても全然深みのある話だったのでなかなかいい回だったよ。