鉄人28号 第二回「28号 対 27号」

悲しい話だった。今回も絵、音楽共にすばらしい出来。
TVHではOP後の冒頭のナレーションの場面で、先日亡くなった横山光輝先生のご冥福を祈るテロップが出て、俺はこの鉄人28号を見ない奴は人生を損していると思って知り合いにも勧めまくっているのだが、何より原作者の横山先生が見れないなんて世の不条理というか天のいたずらと言うべきか、とにかく悲しく思った。
ストーリー的には村雨兄弟の死、鉄人開発の秘密、リモコンの回収と重要な部分が多かった。村雨健次は今後どうなるんだろう?出てくるんだろうか?村雨竜作は好きだったので非常に残念。兄を救うために特攻かけるあたりかっこよかった。
悲しい部分だけでなく、28号対27号の戦いでは鉄人の圧倒的強さがかっこよく描かれており、ロボットアニメとしてのカタルシスだった。鉄人は怖かっこいい。
今回リモコンを回収したことで、ひとまずストーリーは落ち着くんだろうか?いずれにしても期待してみていきたい。


そういえばCMやってましたが今日は“びゅ〜っと 飛んでく て〜つじん 28ご〜”の曲の発売日ですよ。鉄人28号