オンラインゲーム(MMORPG)は儲からない(情報元:かとゆー家断絶)

基本的に,今のオンラインゲームのビジネス戦略というのは,ただひたすら顧客数を増やすことのみ。

自分はこの記事が言うように廃人に金をたくさん落とさせる以前に、現状のオンラインゲーム業界は新規ユーザー獲得の努力が足りないと思いますよ。本当に面白いゲームであれば、やり始めれば結構はまると思うんですよ。現状でPCでオンラインゲームをやってる人ってある程度ネットの利用度が高い人じゃないですか?なので、普段ネットを使わないような人をオンラインゲームに引き込むためにはオフラインでの宣伝も必要だと思います。けど、MMORPGのCMとかチラシとか見たことありますか?せいぜいゲーム誌に広告出すぐらいですね。
まあ、そんな事しようと思ったら金がスゲーかかるんでしょうけどね。現在ダウンロード式がメインのソフトをパッケージ式にしてゲーム店とかで売ったらいいんじゃないですか?その方が、廃人のために新アイテムを開発し続けるよりも効率的だと思う。
まあ、それ以前に宣伝活動を全くしない会社って言うのもあったんですけどね。dragonraja面白かったのに…。