ロミオ×ジュリエット 第19話「継承 〜我こそは〜」

アントニオと見詰め合う劇中のリーガンが普段と違いすぎてそのギャップが良かった。
それはそれとして、赤い旋風が上から降ってくる場面が格好良かった。くるっと一回転して着地してマントがゆっくりと地面に落ちていく場面。赤い旋風出てくるたびに書いてるけれど、赤い旋風のマント好きだマント。画面いっぱいに広がるとそれだけで見応えがあるよね。ただ、観客が赤い旋風!赤い旋風!って声を上げてるのは語呂が悪くて笑った。
あと、格好いいと言えばクライマックスの赤い旋風が空から城壁の上にやっぱり降ってくる場面からの一連のシーンも格好良かった。弓を放たれて危ない!と思いきや、そのせいでジュリエットだって知らしめてしまって逆効果!みたいな。マスクはどこに行った!みたいな。劇的でけれん味のある見せ方で面白かったです。

ロミオ×ジュリエット 第20話「使命 〜揺るぎなき一歩〜」

「焼き払え!平民街を隅から隅まで焼き払ってしまえ!」
大公様がアグレッシブで素敵です。議長をさっくり切り払ってしまうあたりアグレッシブすぎます。それを「議長は急死された」で片付ける大公がアグレッシブで大好き。ああいうちょっといっちゃったキャラ大好きだなぁ俺。んで、どんな命令でも大公に忠実なマキューシオは偉いなぁと思った。まぁ、実父殺されてまで養子になったんだからとことんついていかないとね。
あと、ジュリエットのいつもと違う格好がかあいかった。