2005-01-04から1日間の記事一覧

メトロポリス

見る前はどうせ糞だろうと思ってました、ごめんなさい。 手塚作品を映像化したものは変にスポイルされてばかりなのでそう思ってたんだけれど(と言っても大概自分で原作読んでませんが、ネットなんかの評価で)、ロボットのせいで人間の職がなくなったりとダ…

「ハウルの動く城」観客1千万人突破 44日間で

公開後一月弱でこれなら千と千尋の2350万人は超えないんじゃないかなぁ。まだ分からないけれど。個人的には千尋よりもハウルのほうが全然面白かったですが、世間はそうでもないのかな。

金沢工業大学ガンダム創出学 富の監督講演メモ

昨年の4月のやつのですね。箇条書きなんでレポとしては読みづらいけれど、『表現者は表現した社会に対して責任がある』なんてのは富野監督のスタンスを端的に表してたりして、興味深いフレーズがいくつか。 『見得(歌舞伎を例に挙げ)を切るのは一回だけでい…

知られざる!? 韓国ロボットアニメの歴史

韓国のアニメって日本のアニメのパクリだとか、アニメーターのレベルが低いとか、ネガティブな評価をよく聞きますが、こうやって一覧にして並べられると結構面白そう。http://nandakorea.sakura.ne.jp/koreanihtml/e_1.htmlのメカやキャラのデザインはパッと…

キャプテン翼大作戦 その1、その2

イラクを走るキャプテン翼。この文章書いてる人結構面白いね。『イラク人の大多数は翼君が日本人であることを知らない!アラブのマージド君だと思っている!』が笑えた。

・NHKの佐藤雅彦研究室のアニメ云々は方々で評判がよいので、見ておけばよかったと後悔。