西尾鉄也が語る『スカイ・クロラ』あれこれ 第1回 1人作監の理由と3Dレイアウト

アニメ様の映画の感想がウケた。

―― キャラクターが端正だし、無駄なく綺麗に動いてるし。頭の5分だと、押井さんの色も薄いじゃないですか。薄いというか、持ち味が今までと違った方向で形になっている。これは凄いなあ、全く新しいものになりそうだなと思っていたんです。
西尾 ははは(笑)。でも、全部観てみたら……。
―― ああ、いつもの押井さんだった。
西尾 あはは(笑)。
―― しかも、若者に伝えたい事があるとか言っていたけど、若者に対して上から目線だ!
西尾 はっはは(笑)。

それはそれとして、3Dレイアウトの話しが興味深かった。3Dってそういうレイアウト作るためにも使ったりするんだね。
(エヴァ緊急ニュースから)

西尾鉄也が語る『スカイ・クロラ』あれこれ 第2回 キャラデザインの2大コンセプト

そう言われてみれば影って記憶にないっていうか、キャラがすごくペラッペラだったのを思い出した。一瞬ミニパト [DVD]かよ!って(心の中で)突っ込んだ記憶がある。
あと、押井が笹倉にこだわったらしいけれど、そもそも何で笹倉を原作から変えて、おばちゃんっていうか女にしたんだろ?

スカイ・クロラ (C・NOVELS BIBLIOTHEQUE)

スカイ・クロラ (C・NOVELS BIBLIOTHEQUE)

鶴田版の草薙水素

R.O.D -THE TV- 第21話「D.O.D -DREAM OR DIE-」

恥ずかしいからお姉さんの小説読まなくていいよとか言ってる西園さんがスゲ−違和感ばりばりだった。久ちゃんに告白した少年的には今の世界の方が幸せそうだけれども、本来の状態を知っているとなんとなく落ち着かない世界になってたな。
そんなこんなで途中までダウナー系な感じで静かな雰囲気だったのが、後半のアクションシーン用の音楽がかかりだしたあたりから一気に気分盛り上がって静と動の使い分け方が好きだった。あと、アンテナのある場所での光の差し方も綺麗で好きだ。