サマーウォーズ

最近のヒロインって平成4年生まれなのか。
それはそれとして、時かけとは違うたたみかけるような勢いがあって非常に素晴らしかったです。これぞ劇場映画って感じで、劇場のスクリーンだからこそ境界を持たない仮想空間のスケールを感じられて楽しかった。夏希がラブマシーンと戦ってピンチに陥った場面で世界中から協力を申し入れられて、アバターが画面いっぱいに広がっていく場面はベタベタな展開なんだけれどもグッとくるものがあった。
なんか、テーマは大家族みたいに宣伝されてるけれども、大家族っていうかひいばあちゃんの元に集まった親戚ってだけで、テーマは負けそうになっても諦めないこととか、不正義に対して怒ることとか、そういった割とありふれたテーマだと思うなぁ。大家族って言っても厳密に言うと仲の良い親戚だしね。
画の方は、デフォルメするときは漫画的に大げさにキャラの顔崩してるのがちょっと興味深かった。あとは、キングカズマがラブマシーンに戦いを挑むときと、夏希の花札の場面かなぁ。カードゲームが前面に出てくる映画は初めて見た気がするけれども、割と迫力があって面白かった。

花札 都の花 (赤)

花札 都の花 (赤)