マクロスF 第13話「メモリー・オブ・グローバル」

1クール目の終わりで初めて戦闘方面のストーリーにターニングポイントを迎えた気がする。これまでベタな日常生活を丁寧に描いてきたのはいいんだけれど、だからどうした!って気になっていたのでバトル方面の話しが動いてめでたい。
ルカが偉い人から責められていたけれど、彼はただの便利アイテムを出してくれる脇役かと思っていたので、何か組織の中での立場みたいなものがあるらしいのが意外。
意外といえば飛び出ていこうとするシェリルにこのことをグレイスは知っているのかと聞いた眼鏡の人(ミシェルだったっけ?)はグレイスが怪しいと思っているんだろうか?彼女が怪しいと劇中のキャラに匂わせる場面あったっけ?グレイスといえばただのプランナーとしての黒幕かと思いきや、めっちゃジャンプしてて超ビビった。っていうか、そもそも人じゃなさそうだったし。あのままホールドの渦に飲み込まれて退場なのかな?