MG∀インストより、御大のお言葉

あのひげよりはアンテナのほうが表面積少ないと思うんだけれど…。
ガンプラはほとんど作らないけれど、各所で話題になってると欲しくなってくるなぁ。付属の冊子も描いてる人豪華らしいし。

MG 1/100 WD-M01 ターンエーガンダム (∀ガンダム)

MG 1/100 WD-M01 ターンエーガンダム (∀ガンダム)

(はてブから)

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第18話「慟哭」

この共鳴感応システムというのはストーリーの盛り上がりどころを喪失させていると思う。全然知らない人達の話はどうでもいいので、主人公周りのストーリーを進展させて欲しい。
そういうわけで、冒頭の軍人さんたちには腹黒く動き回って欲しいものです。

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第19話「惨酷」

頬の赤丸乱発。武道場で妹達相手に頬を膨らませた真名の顔がリスみたいでウケた。他にも慎吾を心配してるけれど当の本人が呑気なことに文句を言ってるウッチーとか、エレベーターでの慎吾とか人物の心情の描写の仕方が良いなと思った。
あと、あれだけ引っ張ってきたユーノワ?があっさり負けたのに一瞬驚いたけれど、あれだけ引っ張っておいてそんな簡単に負けないかやっぱり。何にせよ敵もがんがん減ってそろそろ主人公回り中心にストーリーが進みそうなので今後は楽しみ。

地球へ… 第19話「それぞれの場所」

マザーイライザって一番偉いグランドマザーのサブシステムだったのか。全然知らなかった。システムに管理されているはずのキースがマザーイライザの制止を振り切るのが不思議だったんだけれど、最後にグランドマザー出てきて納得した。
それはそれとして、フィシスが実はミュウじゃなくてブルーが力を与えた(力を与えたっていうのはまだトォニィの推測だけれど)っていうのが結構ビックリ。つーことは、ブルーは別にミュウを助けるためとかじゃなくて、純粋に自分の趣味でフィシス連れてきたってことか。ブルーといえば指導者のイメージが強いので、ここ最近度々出てくるフィシスへに対する素振りが割りと意外に思いながら見てた。
んで、どうも設定がいまいち分からないんだけれどテラズNo.5とグランドマザーもまた別のものだったんだな。ひょっとしてNo.1~No.4もあるのかしら。最終的にミュウ側が具体的に何を倒したらSD体制っていうのを打破できるのかが良く分からない。グランドマザーっていうのは誰かが操作してんだろうか?自律システム?謎。地球側の設定ってあまり語られないよな。
あと、トォニィは「ミュウはお前達を恐れるだろう云々」っていうジョミーの心理読んでたんだね。車の中でのやり取りとか若干トォニィが不憫だった。

ヒロイック・エイジ 第18話「勝利の日」

前半の色とりどりの火線が飛び交いまくってる戦闘シーンが迫力があって満足。物量で攻める戦闘シーンは見応えがあって良いな。
んで、今の今まで知らなかったんだけれどファフナーの(この人それしか知らない)沖方丁が参加してたんだねこれ。今回の脚本のクレジットで初めて気づいた。自分達が殺しまくってたのが非戦闘員だったって知ったときの鉄の種族の皆さんの苦渋に満ちた雰囲気が印象的でした。それにぶつけることで兄様達の頭の悪さがめっちゃ浮き出てるのも興味深い場面だった。兄様たちいつ退場するんだろうな。いっそ銀の種族に殺されれば姫様以外みんな喜ぶのにな。

ただの日記

そういえば創星のアクエリオン借りて見たけれど、思ってたのと違った。テレビ版とリンクしてないパラレルワールドのストーリーだった。気づくのにしばらく時間かかって、何でアポロいないのか不思議だった。しかも実は2本立ての1本目だったので話し終わってないし。今度の劇場版はテレビ版とつながってんのかしら?